今、お金の不安がある人は全員読んでほしい一冊。

YouTubeやinstagramでいつもお金の勉強をさせてもらっている
両学長の書籍「お金の大学」。

この本を読んでたくさんの変化があったので、記事にしたいと思います。

この記事はこんな方におすすめ
・今より豊かになりたいと思ってる人
・でも具体的にどんな行動をすれば豊かになれるのか全然わからない人
・豊かになるためにリスクは負いたくない人

目次

両学長って誰?

両学長のことは、小菅はinstagramで知りました。
主にYouTubeでお金の知識を発信されています。

お金の情報って、複雑でむずかしい…そんなイメージがありませんか?

でも、両学長のSNSでは、可愛いライオンのイラストと共に漫画形式でとてもわかりやすく情報発信してくれています。

最近は、instagramで出会った仲間と話すと、高確率で両学長の話題が出るほどです。

お金の知識を学べる両学長のinstagramは こちらから
チャンネル登録者数100万人突破の大人気YouTubeは こちらから

両学長の発信する情報は、かなり具体的で
きちんとやればだれでも実践でき、
確実に今より豊かな生活になれる情報ばかりです。

この記事では、両学長の本を読んだことで
小菅が実際にどんな行動を起こすことができて、どう変化したのか。
それをお話したいと思います。

この本は、お金に不安を感じている人は全員持っておいてほしいと思う一冊。

この本を読んで実践したこと

早速ですが、両学長のinstagramやYouTubeで勉強し小菅が行動にうつしたことはこちらです

1.スマホを楽天モバイルにして毎月のスマホ代を0円にした

小菅は今まで、スマホ代はひと月約1万7千円ほどかかっていました。
小菅は現在33歳なので、もし仮に80歳まで生きられたとして、あと47年間、毎月1万7千円支払っていったとしたら一体残りの人生で合計いくらのスマホ代を支払うことになるんでしょうか。
計算してみました。

1万7千円✖️12ヶ月✖️47年=9,588,000円

きゅ、きゅうひゃくまんえん以上・・・

とんでもない金額ですね。

これを、格安スマホ(小菅は楽天モバイル)にしたことで、0円にしました。
(正確には、1年目0円、2年目から3000円くらいかかります。でも、毎月2万ポイントくらい楽天ポイントを獲得しているので、2年目からはそのポイントから自動で相殺するかたちを取りました。
なので、このままいけば実質ずっと持ち出しなしで0円です。)

楽天モバイルにしてスマホ代を0円にした話は、また詳しく記事にしますね。

楽天経済圏に入り自動的にポイントが入る仕組みができた

両学長は、普段の生活で必ず生じる消費を全て楽天にまとめることで、効率よくポイントが溜められると言っています。
小菅はもともと楽天ユーザーですが、これを機に次の項目を全て楽天で始めました。

・楽天口座を開設
・楽天証券を開設して投資
・買い物は楽天でする
・楽天アフィリエイト
・でんきを楽天でんきに

以上の項目を全て実施し、毎月大体2万ポイントくらい入ってきています。
楽天アフィリエイトからの獲得が大きいですが、それ以外の項目からもほったらかしでポイントが入ってくる仕組みができたのは大きいです!

SNSを本気で運営しそこから収入を得られるように

両学長は、個人がSNSで発信することは大切なことだと言っています。
テレビやラジオ、新聞や雑誌などしか情報収集する術がなかった昔と違って、
今は一人一人がメディアになれる時代。

SNSで世の中の役に立つ情報発信をし、フォロワーがついてくれば自力で稼ぐことだって十分に可能です。

それって何万人もフォロワー獲得しないとできないことでしょ?

そんなことはないわ

フォロワーが1,000人だってちゃんとやれば収益化することは可能です。
そのアイデアや方法についてはこの記事では割愛しますが、
SNSで収益化できるのは一握りの人なんてことはなく、誰もが出来ることなのです。

これはあくまで小菅の場合ですが、

・インスタコンサル事業
・有料noteの販売
・ブログからのアフィリエイト収入
・ハンドメイド販売(昨年で一度終了しました)

などを収益源としていて、その基盤にはinstagramがあります。

instagramで、まずは収益化を後回しに1年間フォロワー獲得に徹した期間を作り、
その1年間で4万人のフォロワーを獲得し、それが今の全ての仕事に繋がりました。

私ははっきり言って頭も良くない、美人でもない、大した学歴もない、面白くもない、なにも秀でたものを持っていないただの主婦なので、
ごく普通の人がSNSを使って収益化するということが本当に出来るんだ!ということを身をもって証明できたと思っています。

これからSNSを使って収益化したいと考える主婦の皆さんには、
「小菅さんだから出来るんだよ」じゃなくて、「小菅さんが出来るなら私にも出来る」って思ってほしいです。
(だって本当だから)

小菅彩子のinstagramアカウント一覧
ミニマリストアカウント
小菅彩子の頭の中を自由に発信するアカウント
インスタマーケティングアカウント
読書記録アカウント
非公開アカウント

インデックス投資を始めた

一年前の私には考えられなかったインデックス投資を始めました。
投資に関しては今も勉強中で、まだ私には人様に投資を語れるような人間ではないので、ここで投資のことを話すことはやめておきます。

ただ、両学長の本を読んで「やりたいと思ったことには挑戦する」ことの背中を押してもらったということをお伝えしたいです。

値段より価値で買い物するようになった

モノの買い方がかわりました。
安い=節約 というイメージが全くなくなり、
高かろうと安かろうと、自分にとって価値があるなら買う、なければ買わない。
そういう思考を身につけることができました。

例えば、バーゲンセールに行かなくなったこともそうです。
バーゲンは確かに安いけれど、それが私にとって本当に価値があるものだとは思えないので
本当に欲しいモノや必要なモノは、そのときに購入する。
全ての買い物をそう考えて、慎重に買うようになりました。

無駄遣いが全くなくなりお金の流れがスムーズになったと感じています。

賃貸でつけてしまった壁の傷を加入している火災保険でなおす

これはこれからやろうと思ってるところです。

賃貸でつけた傷は出ていくときに払わないといけないと思っていました。
実際に払ってきました。
しかし、加入している火災保険で直せるものもあり、保険を使って直してもその後の保険料も上がらないなどの知識も両学長の本から知りました。

世の中知らないで損してることって、きっとたくさんあるんですね。

本を読んでみて

まだまだ、両学長の本にはだれでも出来る具体的な方法がたくさんあります。
さらに、この方法からやっていこう!という順序までわかりやすく載っていて本当に参考になるよ。

一冊持っておくかおかないかで人生かわる。大げさじゃなく。
特に、小菅のようにお金の知識がないと自覚がある人におすすめです。
両学長の本を読んで一緒に豊かな人生目指しましょう〜^^

[itemlink post_id=”260″]
  • URLをコピーしました!
目次