トイレブラシやめた!浮かせる収納で拭き掃除をラクにしよう

こんにちは。
築6年賃貸2LDKに7歳の息子と2歳の娘と3人暮らしシンプリストの小菅彩子です。
パパは一緒に住んでいません。

今日はトイレブラシについて。

トイレブラシって、みなさんどんなものを使われていますか?
私は100均などで購入したトイレブラシを、ごく普通に便器の後ろの床にブラシ立てに刺して収納していました。

でも、ある時思ったんです。

「掃除しづらいなあ・・・」

そんな時、よくinstagramで参考にさせてもらっているミニマリストあやじまさんの記事を読んで、ブラシをスクラビングバブルに変えたらとても快適になったので、実際にやってみてどうだったかをご紹介したいと思います。

目次

据え置きブラシは不衛生?

据え置きのブラシを使っているという方は多いのではないでしょうか。
でもこの据え置きブラシ、よく考えたら、便器の中を掃除したものをそのまま放置することになり、
不衛生ですね。

ネット調べだと、終わった後にブラシを漂白するなどすれば大丈夫との記事もありましたが、
毎回やる自信がありません

使うのはスクラビングバブル

スクラビングバブルのブラシと

[itemlink post_id=”518″]

ブラシの先につける替えブラシを購入

[itemlink post_id=”515″]

ドラッグストアなどで購入できます。

使い方

ブラシを挟む

中身を取り出し、本体の先に替えブラシを挟んで装着します。

便器の中を普通にこする

スクラビングバブル公式YouTubeはこちら

替えブラシにはあらかじめ洗剤が染み込んでいて、水につけると簡単に溶け出します。

終わったら替えブラシをポイ

掃除が終わったらそのまま替えブラシをポイ。
とっても簡単ですね。

収納方法

便器の横に浮かせて収納します。
うちは賃貸なので、穴がほそく目立たないフックを使用しました。

[itemlink post_id=”510″]

※賃貸なら全て細穴のフックOKというわけではありませんのでご注意ください。

浮かせて収納したことで

とにかく床掃除がラクに!

床掃除のたびに、ブラシをどかすという手間とさよならできました。
この小さなストレスを一つ一つ取り除いていくために工夫を凝らすことが本当に楽しい。
小さなストレスも重なると大きなストレスになってしまいますもんね。

替えブラシは衛生的なの?

替えブラシといっても、本体は便器の水にも触れるわけですから、
菌の付着はあるでしょう。

でも、据え置きブラシはブラシ立ての中にブラシ部分が収納されていることが多く、
密閉されていて不衛生なのと比べると
替えブラシは空気に触れた状態で収納できるので、
壁通しが良い点ではやはり据え置きブラシよりは衛生的なのではと思っています。

また、除菌スプレーなどを替えブラシ本体に吹きかけてさっと拭くなど、
ブラシのお手入れも簡単ですね。

何より、浮かせて収納できることが
とにかく床掃除のハードルを下げ、快適生活にまた一歩近づくことができました。

参考になりますように。

こっすー

小菅彩子のリアル購入品のみ掲載の楽天ROOMはこちらから

  • URLをコピーしました!
目次