33歳子供二人。賃貸2LDK住まいのルームツアー

私は2021年5月現在33歳で、7歳の息子と2歳の娘との3人暮らしです。
パパとは一緒に住んでいません。

千葉県内、築6年の2LDK賃貸アパートに住んでいます。

なるべく無駄なものは持ちたくないという思考を持っていて、
家の中もシンプルがいいと思っています。
それゆえ、部屋はあまり飾りっ気はなく、いたってシンプル。

そんな我が家のルームツアーへご案内致します。

目次

玄関

我が家は玄関から入って目の前に階段があるタイプです。
玄関が1階にあって、部屋は2階にあります。

玄関で気をつけていることは、

①靴を出しっぱなしにしないこと

②朝、必ず掃き掃除をすること

の2つです。

靴の一時置き場

突っ張り棒で靴の一時置き場をつくっています。

雨で濡れた靴など、すぐにしまわずにここで少し乾燥させます。

印鑑は玄関に

セリアのマグネットペンホルダーを使って玄関ドアに印鑑を。
荷物が届いた時に楽ちんです。
(ただし、ドアの開け閉めなどで外におとさないように気をつけてね!心配な方は✖️)

リビング

テーブルは引き出しつきにしたことで、テーブルの上が子供の細々としたおもちゃで
散らかっても引き出しの中に突っ込めばスッキリ作戦です。笑

椅子は布製をやめてイームズチェアにしたことで、子供が食べこぼしや飲みこぼししても
さっと拭けば良いのが良いです。
デザインも気に入っています。

エアコンにかかっているのはエアコンハンガー。
小菅は「年中部屋干し」派なので、
エアコンの前に洗濯物が干せるのはよく乾くので助かっています。
賃貸で部屋も広くないので、洗濯物干しスペースが広がったのもありがたいですね。

[itemlink post_id=”495″]

リビングのはじに本棚があります。
天井近くまで収納できて収納力はあるのに、
縦にすらっと長いデザインで圧迫感がないところが気に入っています。

小菅彩子の読書記録アカウントはこちらから

[itemlink post_id=”484″]

子供部屋

騒音防止にフカフカのラグマット。
最初のうちは水も弾いてくれます。

部屋の中央で行き場所をなくしているティラノサウルスは息子が5歳の時のクリスマスプレゼント^^

おもちゃはトイザらスで買ったおもちゃ棚。
ぽんぽん投げ入れられるタイプなのが○
箱にはイラストをつけて、子供が自分でしまえる工夫をしてみました。

あまり広くもない部屋ですが、子供たちは気に入ってくれているようです。

寝室

もう本当に何もないですね。


大のお気に入りの三つ折りマットレス。
今のところ一生これ使いたいです。

トイレ

トイレマットは便座カバーはつけない派です。
洗う手間と永遠にさよなら。

トイレ踏み台は、息子がまだトイレトレーニング中、
大の方をするときにこれがあると踏ん張れるとのことで購入しました。

大人も使うことが出来て、大人が使うと洋式トイレでも和式トイレに近い姿勢を取ることができ
力まずに排便できて健康的です。

※画像はお店から許可を得て掲載しています。



特にしまったりする必要もなく常に出しっぱなしだし
掃除も、さっと拭くだけで楽ちんです。

[itemlink post_id=”486″]

トイレブラシはスクラビングバブルで、浮かせて収納しています。
床の拭き掃除がしやすくとても快適です。


お風呂

鏡の水垢が酷くてすみません(汗)
ありのままをお見せします。

お風呂場で工夫していることは、浴槽のフタをやめてしまったこと。
ふたってすぐピンクカビ生えるし、なくしたいなあってずっと思っていたんです。

それで、「実際なくしても不便しないんじゃない?」と思ってやめてしまいました。
うちはお風呂を沸かしたらすぐに入ってしまうのと、
お風呂上がったらすぐに抜いてしまいます。
たまに夜洗濯物を回すときは洗濯に使うこともありますが、
使ったお湯をフタをして放置することがありません。

そうなるとうちの場合なくてもいいと判断しました。
実際全く困っていません。
(うちは賃貸ですが、浴槽のフタはついていなく、自分で購入しました。なので、必要ないと判断したときに処分しました。)



排水口のフタも取ってしまいました。


排水口のフタってすぐに真っ黒に汚れるんですよね。
取ってしまえばその掃除とも永遠におさらばです。
(賃貸なのでこれは捨ててはいません)

シャンプー類

シャンプー類は棚には何も置いていません。
全て浮かせて収納しています。

シャンプーとトリートメントを浮かせているのはセリアのホルダー。
ここに浮かせていても、問題なくプッシュできます。

いかがでしたか?
キッチンをお見せできていないので、また紹介しますね。
参考になれば嬉しいです。

こっすー

  • URLをコピーしました!
目次