全S図書館

全Sメンバーおすすめ本をご紹介♡

目次

6期生

もりりん

moriringram94
もう売られないっぽいし、1冊にまとまらんけど
チーム・バチスタシリーズ!!!!
海堂尊オススメです📕✨

ジェネラル・ルージュの凱旋

ナイチンゲールの沈黙

ケルベロスの肖像

たえちゃん

ぼくもだよ。神楽坂の奇跡の木曜日

「人は食べたものと、読んだものでできている」──書評家のよう子は、神楽坂に盲導犬のアンと暮らしている。出版社の担当の希子と隔週の木曜日に、打ち合わせを兼ねたランチをするのが楽しみだ。一方、神楽坂で〈古書Slope〉を切り盛りするバツイチの本間は、五歳になる息子のふうちゃんと、週に一度会えるのが木曜日だ。書物への深い愛と強い信頼、それを共有できる大切な人。本に込められた〝想い〟を伝えていく──。

おまえ うまそうだな

アンキロサウルスのあかちゃんのまえに、ティラノサウルスがあらわれて、「ガオー!おまえうまそうだな」とちかづいていくと-。

そして、バトンは渡された

幼い頃に母親を亡くし、父とも海外赴任を機に別れ、継母を選んだ優子。
その後も大人の都合に振り回され、高校生の今は二十歳しか離れていない〝父〟と暮らす。
血の繋がらない親の間をリレーされながらも、出逢う家族皆に愛情をいっぱい注がれてきた彼女自身が伴侶を持つとき――。
大絶賛の2019年本屋大賞受賞作。

nicoちゃん

@nico11204
いつ買ったのか覚えていないくらい前に買った
「心の習慣」と言う本がおすすめです☺️
私みたいに本が苦手でも、

開いた2ページでお話が完結していて、
そこに心掛けたい習慣が書いてあるので、
落ち込んだ時とか「これでいいのかな…」とか
悩んだ時のヒントになる気がしていています。

たった1分でできて、一生が変わる! 心の習慣

習慣が変われば、人生が変わる!【習慣の専門家】として国内外累計100万部を突破する著者が、幸せにラクラク夢を叶えてしまう人の「心の習慣」56を公開。文庫化にあたり、毎日の行動習慣の羅針盤となるカラー口絵と、第8章を新たに収録。

たもちゃん

大丈夫!すべて思い通り。 一瞬で現実が変わる無意識のつかいかた

「不要なものを手放す」
「五感を磨く」
「自分を愛する」
「望む未来をクリエイトする」
の4ステップで、
誰でも簡単に潜在意識をつかいこなすことができます。

これから世の中にどんなことが起きたとしても、大丈夫!
あなたの心によって、
すべて思い通りに現実がつくられていきます。

これが、新時代の生き方。
「大丈夫!すべて思い通り。」

運転者 未来を変える過去からの使者

中年にして歩合制の保険営業に転職し、二年目の修一。
しかし、なかなか思うように成果が上がらない日々を過ごしていた。

ある日、唐突な担当顧客の大量解約を受け、
いよいよ金銭的にも精神的にも窮地に追いやられてしまう。

妻が楽しみにしていた海外旅行計画はキャンセルするしかない
。 娘は不登校に陥っているうえに、今後の学費の工面も難しくなるだろう。
さらに長い間帰れていない実家で一人暮らしをしている、
母からの電話が心にのしかかる。

「……なんで俺ばっかりこんな目に合うんだよ」

思わず独り言を言ったそのとき、
ふと目の前に、タクシーが近づいてくるのに修一は気がつく。

それは乗客の「運」を「転」ずるという摩訶不思議なタクシーで――?

ゲッターズ飯田の占いよりも大切な話 ただそう思っただけ

ほんとうに大切な話、だけ! ゲッターズ飯田の原点エッセイ集、登場! 紙で読むからわかる占いよりも大切な話。五星三心占いを編み出したゲッターズ飯田が、10年以上の間、日課にしてきたブログの執筆。校正ナシ・推敲ナシ・訂正ナシの「一気書き」を原則に書き続けてきた文章を大幅に加筆・修正して全200話を厳選! 

The Having 富と幸運を引き寄せる力

韓国で40万部突破!総合ベストセラー1位!
21カ国で発売され、大ブームの話題の書、ついに日本上陸!韓国発・新時代の「引き寄せ」本!

どうすればお金持ちになれるのでしょうか?
答えは、“Having”です!

“Having”とは?
Havingは、たった1ドルでも「今私にはお金がある」ということに集中することから始まります。
心の持ちようで、お金も幸運も引き寄せられる。これこそが「Having(=お金と幸運を引き寄せる力)」なのです。
人生が変わった! と大絶賛。
100%実話! 優しい気持ちになれる心温まるストーリー。

しおりん

限りある時間の使い方

人生はたった4000週間、
限られた時間をどう過ごすか! ?
人の平均寿命は短い。
ものすごく、バカみたいに短い。
80歳まで生きるとして、
あなたの人生は、たった4000週間だ。

「すべてのことを終わらせる」
という強迫観念を捨て、
自分の有限性を受け入れたうえで、
そこから有意義な人生を築く方法を紹介する。

本書を読めば時間に対する見方が変わり、
さらには生き方が変わるだろう。

自分を整える 手放して幸せになる40のこと

心、人づきあい、モノ、お金、不安……
これで楽になる。
読んで、心が軽くなる本!

●「気分が上がる」ほうを選ぶ習慣を身につける
● 自分の幸せを人にゆだねない
● こころが乱れたときは「ま、いっか」を使う
●「迷ったら行かない」と決める
● 嫌な相手のことを、寝ずに考える時間は無駄
● いま使わないモノは、先になってもほぼ使わない
● 手放すことでお金を手に入れる
● わがままと感じるくらいでちょうどいい etc.

一汁一菜でよいという提案

「食事はすべてのはじまり。大切なことは、一日、一日、自分自身の心の置き場、心地良い場所に帰ってくる暮らしのリズムをつくること。その要となるのが、食事です。
一汁一菜とは、ただの和食献立のすすめではありません。一汁一菜というシステムであり、思想であり、美学であり、生き方だと思うのです」(本書より)

日常の食事は、ご飯と具だくさんの味噌汁で充分。
何も気負う必要はありません。
基本となる食事のスタイルを持てば、生活に秩序が生まれます。気持ちに余裕もできて、そこから新たな暮らしの楽しみが生まれるのです。

アミンちゃん

「40歳の壁」をスルッと越える人生戦略

40歳前後で多くの人が感じるこの「モヤモヤ感」、つまり「40歳の壁」の正体を分解しながら、自分らしく生きるために「人生の後半戦をどうデザインしていくか?」を考えるためのものです。

【こんな方におすすめ】
・このまま今の働き方でいいのか不安を感じている。
・十分な経験や資格、職歴を持っていない気がする。
・転職や独立に興味があるが、スキル不足を感じている。
・仕事と家事・育児の両立に限界を感じている。
・小1の壁、小4の壁を前に今後の子育てに不安を感じている。
・定年後の第2の人生に不安を感じている。

泣いてる子どもにイライラするのはずっと「あなた」が泣きたかったから

この本は、育児のハウツーを書いた本ではありません。
でも、「子どもにイライラして苦しい」お母さんの心を
一瞬で和らげる「魔法の言葉」をお伝えします。

「子どもへのイライラ」はハウツーで対処しても、うまくいきません。
なぜなら原因は、子どもの行動や言葉ではないからです。

じつは、小さい頃に心にきざまれた
「人に迷惑を掛ける私はダメ!」「ワガママを言う私はダメ!」
「人に頼る私はダメ!」「怒ったり泣いたりする私はダメ!」
……という「自分ルール」を、
子どもが目の前でやってみせるから、イライラするのです。

そこには「こんな私ではダメ!」という「自己否定」が隠されています。

この本では、「どんなときにイライラするのか」?の状況別に、
イライラを和らげ、「お母さんの自己肯定感を高める魔法の言葉」をお伝えします。

人を動かす

邦訳500万部突破の歴史的ベストセラー。
人づきあいの根本原則を実例豊かに説き起こし、時代を超えて読み継がれる不朽の名著。


あらゆる自己啓発書の原点となったデール・カーネギー不朽の名著。
人が生きていく上で身につけるべき人間関係の原則を、
長年にわたり丹念に集めた実話と、実践で磨き上げた事例を交え説得力豊かに説き起こす。
深い人間洞察とヒューマニズムを根底に据え、
人に好かれて人の心を突き動かすための行動と自己変革を促す感動の書。

恵子さん

@kei478_eho
大人にこそオススメ!
明日からまた頑張ろうと思える絵本3選です。
全Sにいるみなさんはきっと夢や目標を持つ方達だと思います。そんな方こそ短い時間で気持ちを切り替えられる絵本がオススメです。

小鳥の贈りもの―おおぞらに向かって飛び立つあなたへ

子どもから少年に、少年から青年に、そしておとなになるための、そしておとなになってからもさらに成長し、豊かな人生を切り開いていくための、あたたかいアドバイスがいっぱい。

今を生きること、自分のやり方でいいこと、人と比べないことなどかわいい小鳥から1ページごとに人生において大切なことを教えてもらえます。

明日死ぬかもしれないから今お伝えします

「あなたの命、頂戴します」と、突然目の前に現れたのは死神だった。
死の宣告を受けた男が、長年連れ添った妻に一通の手紙を書く。
想いを言葉にしていく過程で、男は愛する人の尊さに気付きはじめる。

死神に明日死ぬと宣告された主人公が妻に手紙を書くお話。
大切な人へ想いを伝えることの素晴らしさで号泣です。

かべのむこうになにがある?

大きな赤いかべがありました。
いつからなのか、どうしてなのかだれもしりません。
ねずみはかべのむこうが 知りたくて鳥にたずねると…。

高い壁に囲まれた場所で暮らす、ねずみ。
壁の向こうを見てみたいと願うけど、みんながここが安全と言います。
でもそれは自分がつくった思い込み。
壁やハードルは実は自分が作っていると気付かされます。

読み終わった後はそっとカバーを外してみてくださいね!
表紙に笑顔になってしまうこと間違いなし!

ゆみんこちゃん

喜ばれる人になりなさい
母が残してくれた、たった1つの大切なこと

人生で大切なことは、母から繰り返し言われた「この一言」だった──3坪のたこ焼き屋から、口コミだけで県外から毎年1万人を集める大繁盛店を作り、2020年のビジネス書年間ランキングでも日本一に輝いた著者が贈る、母から学んだ、人生で大切な「たった1つ」の教え。学びあり、青春あり、涙あり、感動ありの成長物語。母と子、父と子、愛情、友情、師弟、家族、仕事の真髄が凝縮された、長編ノンフィクション。今の時代だからこそ読みたい、読むだけで自己肯定感が上がり、誰かのために何かをしたくなる、優しくて懐かしくて温かい一冊です。

幸福になりたければ、幸福になろうとしてはいけない

「幸福になりたい」と願う心があなたを幸福から遠ざける。欧米で人気の「マインドフルネス」で、自分の身体や気持ちの状態に気づく力を育てて罠から抜け出そう。

一切なりゆき 樹木希林のことば

「求めすぎない。欲なんてきりなくあるんですから」心に沁みる希林流生き方のエッセンス!

4期生

AMIちゃん

コーチングが人を活かす

◆「対話の新たな選択肢」を手に入れる 

コーチングとは、コーチが上から目線で指導するものではありません。 
2人の間に、共通の問いをおいて、新たな視点を手に入れる…… 
上下関係ではない、フラットな対話の技術を教えてくれるものでもあります。 

こうした対話からは、パワハラは生まれようがありません。 
「雑談」でも「相談」でも「教える」でも「指示・命令」でもない、 
“対話の新たな選択肢”を手に入れるために、ぜひ活用してください。 

血流が全て解決する

血流は、全身にある60兆個の細胞に酸素や栄養を届けるという大切な役割を担っています。
さらに、幸せホルモンややる気ホルモンと呼ばれる脳内の神経伝達物質の働きも、血流によって左右されています。
この人間の心と体を支えている大切な血流が悪くなってしまうと、心身ともに不調が出てしまうのは当然ともいえるのです。
逆にいうと、血流を改善すれば、心の悩みも体の悩みもおもしろいように解決していくのです!

血流をよくするというと、「血液サラサラ」を思い浮かべるひとが多いと思いますが、
とくに女性の場合、そもそも血がつくれず、不足しているために血流がよくないというひとがほとんどです。まずは、血をつくれるようにし、血を増やし、その結果血流をよくしていくことが必要です。

本書では、人気漢方薬剤師が、そのための食べ方や睡眠のとり方、生活習慣の改善方法をお伝えしていきます。
どれも手軽に取り入れられるものばかりですので、ぜひチャレンジしてみてください。

しぶたくさん

しぶたく

ねんねのりえさん

3期生

みくちゃん

えみさん

誰がために鐘は鳴る

プリズンホテル

億万長者はハリウッドを殺す

ゆままちゃん

SNS発信者が参考になりそうな本を3冊厳選しました📚♡
@yumama.blog11

人がうごく コンテンツのつくり方

「伯方の塩(はかたのしお)二代目声優オーディション」の仕掛け人としても注目!

「読者が選ぶビジネス書グランプリ2019」ビジネス実務部門ノミネート!

►「コンテンツ」や「企画」に悩む全ての人へ

「逃走中」「戦闘中」「ヌメロン」「世界行ってみたらホントはこんなとこだった!?」等、
数々のヒットコンテンツを生み出した企画者の世界一簡単なコンテンツのつくり方!

SNSに限らず、すべてのクリエーターの方へ💁‍♀️

センスは脳で磨かれる

センスのいい、悪いは 脳の“鮮度”で決まる!

いま、ビジネスパーソンに最も必要とされる能力は、「センス」です。
時代の先を読むセンス、相手の気持ちを察するセンス、アイデアのセンス、雑談のセンスなど、仕事のあらゆるシーンにセンスが求められます。
しかしこれまでセンスとは先天的なものであり、それを後天的に鍛える方法はないとされてきました。
本書は、脳の専門家である著者が、脳の4つの「脳番地」を鍛えることで、センスを磨くことができることを解明。
具体的には、脳へのインプットを変えることでアウトプットの質を高めていきます。このアウトプットが、いわゆるセンスなのです。

具体的なセンスの磨き方のアクションがのっているので、すぐ実践できる🌷

読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術

「バズる記事を書きたい」
「ターゲットに刺さる文章を書きたい」
「自分の思いを読んでほしい」

そんな「技術」を学ぼうとする人は、
出発点から間違っている。
もっとシンプルに、
あなたが読みたいことを、
あなたに向けて書けばいいのだ。

事実の中に、あなただけの発見を見出し、
調べて、自分に向けて書く。
その結果、あなたは誰かとつながり、
人生が変わる。

本のタイトルで結論は出てます😂読み終えたら文章書きたくなってくる🖊

2期生

人生がときめく片づけの魔法/近藤真理恵

私(石川)の人生のバイブル。
ときめく人生を送りたい人にオススメの一冊!
片づけけの概念が変わります。

喜ばれる人になりなさい/永松茂久

何度も泣きました。
両親から、商売について学んだことを記された一冊
人は話し方が9割をベストセラーにするための奮闘の話も書かれています。

やめる時間術 24時間を自由に使えないすべての人へ/ワーママはる(尾石晴)

時間の使い方にモヤモヤしたらまず読むとヒントがもらえる一冊

  • URLをコピーしました!
目次