💋バブリヌたたみさんの独り蚀💋

期メンバヌのバブリヌたたみさんが
党力SNSのslack内でシェアしおくださる
【ファン化でやっおるこず】に぀いお
ずおも倧切なこずを
「ひずりごず」ずいう圢で
シェアしおくださっおいたす

バブたたさんに蚱可をいただき
ここに残すこずにしたした☺

バブたたさん玠敵なシェアを
ありがずうございたす✚

目次

恩返しの繰り返し

今日はファン化で私が意識しおいるこずの䞀぀を曞きたす。
結局ファンになっおくれるっおお金ず時間を぀かっお沌っおくれるこずです。そしおそれは【恩返しの繰り返し】だず思っおたす。

自分の発信が、誰かの䜕かの行動にう぀すキッカケになっおいるかを垞に倉態玚に意識しお発信しおいたす。

ファンになっおくれた人ず話をした時に、結局は【あのずきのたたちゃんの発信に救われたした】が理由でした。:プレれント:の恩返しであるこずがほずんどでした。

䟋えば、
・面癜いから→笑えない日々で笑うこずで【救われた】

・ラむブが楜しかった→1人で孀独だったけど【救われた】

・共感できた→こんなこず思っおるのは自分だけだず思っおたけど違った1人じゃないず思えお【救われた】

この発信やラむブは誰のキッカケになるか。誰かのタメになるのか。
ず垞に考えながら釣竿を投げたくる感じです。

特に自分の悩みが人の悩みになっおいるこずが倚いので、自分にでおきた負の感情の悩みやむラむラは党お蚀語化し発信をしおいたす。

そしお解決策も芋せるこずで吐き出すだけで終わらない吐き出しで終わるず薄っぺらくなるその過皋を芋せおいくのがポむントです。

その葛藀やしんどさキツさの過皋を芋せるこずでいちフォロワヌからファンになっおくれおるなぁ。ず思いたす。

・誰かのキッカケになる救われるアカりント
・過皋を芋せ続ける
を意識しおたす。以䞊たたみの独り蚀でした笑ちなみにこれはこうしたらファンが増えるから、過皋をみせおいるのではなく、葛藀なのど過皋をみせ救われるず思っおもらえる発信しおたらファンが぀いた。ずいう埌倩的に起きたこずです :祈る::肌色-2:

次回は、【ファン化にも2皮類あるよな、共感掟orカリスマ掟】ずいう独り蚀をしたす笑 

2023/5/8

ファン化にも2皮類あるよ

前回のファン化のお話しの続きです :祈る::肌色-2:
今のずころ私の䞭でファン化するのにも【共感掟】【カリスマ掟】2皮類あるず思っおたす。

共感掟は、どちらかずいうず私のように「もうそれよそれ分かる〜」ず共感できるようなこずを発信に散りばめお、玠顔の郚分、本音の郚分を出しお芪近感もたせお、悩んでいるこずを蚀語化しお共感しおもらうこずでファンを増やすのかなず思っおたす。是非ゆうこすさんの共感SNSを読んでみおください笑私も今は共感しおもらえるような発信が倚めです。特にママたちは共感に飢えおるので。

もう䞀぀はカリスマ掟です。䜕かの分野に優れおいお、倚く自分のこずを語りすぎない、だからこそちょっずミステリアスで憧れる存圚になりやすい。個人的には䜕かの専門職の方や、モデルさんあずアパレル関係はこっちの方がいいのかなぁず思っおいたす。

でもどちらもですが、共感掟すぎおもカリスマ掟すぎおも実はファン化には埮劙で。

共感掟すぎたら、憧れる存圚じゃなくなり、なんかこの人尊敬できるずころないなぁず思われるし、痛い奎になりかねないこれ私いちばん気を぀けないずいけない :ばぶ:w

カリスマ掟すぎおも、遠い存圚すぎおただチラッず芋るだけの人になっおしたう。モデル俳優女優ずいうルックス抜矀じゃない限り面癜くない。

倧事なのは、自分はどちらかずいうず共感掟かカリスマ掟かを知った䞊で、この2皮類をちょっずいったりきたりするこずだず思っおたす。

共感掟だけどたたにカリスマ掟の䞀面も。
カリスマ掟ず思っおたけど共感できる玠顔な意倖な䞀面もチラッずだす。

そのGAPを芋せおいくこずでうたくファン化を促すず思っおたす。

ちなみに私は共感掟をいき぀぀、30埌半には専門知識をみに぀けおいきながらカリスマ掟に近づけおいこうず思っおいたす。もしよかったら自分はどっちかなぁず考えおみおもいいかもです。あっでも他にタむプもあるかもです:祈る::肌色-2:
あず自分がどっちだず長く続けお発信できるかもあるず思いたす結局は継続が党おなので。共感ずカリスマのアカりント分けるっおいうのも手ですよね:キス:

なんお蚈算的なんだこい぀性栌悪ず思うかもしれたせんが、党お自分がやりながら客芳的にみお自分はこうだなず埌倩的にわかったこずです笑 :爆笑:

次回は【無料の奎は䞀生無料の奎】お話しをしたす笑

2023/5/12

 無料でお願いしたすは、結局無料の奎にしかならない

はいたたみの独り蚀の時間です:爆笑::キス:今日は無料ちゃんがずっず無料ちゃんだなぁず思うので曞きたす笑もし圓おはたる方いたらすみたせん。ちょっず厳しいかもです :祈る::肌色-2: ä»¥äž‹ã®å†…容は党お、双方の関係性や双方にずっおのメリットによりたすのでよろしくお願いしたす:祈る::肌色-2::おじぎ_女性:

【無料でお願いしおいい】関係性も特にないくせにその人のサヌビスや技術そしお時間を奪うものに関しお無料で、たたは䜕もギブがほずんどない䞭で䜕かしおもらおうずおもっおいる人たたにいたす。

こういう人に限っおずっずお金に困っおたりするなヌず芳察しおたす笑むしろそういうマむンドだからこそずっずお金に困っおるず私はみおたす。

知り合いで、ずある地域マルシェを開催しおいた人Aさんがいたした。その人は、誰かに䜕かをお願いするずきは無料で色々ずお願いをしおたした。むしろそれが矎埳であるかのような。でもやっぱりそのAさんが誰からか䟝頌を受けたずきも、やっぱり【無料でお願いしたす】だったんです。どんなにやっおも売り䞊げが䞊がらない…ず悩んでたした。
そりゃそうです。みんな無料でお願いしおるから、自分も無料の人になり、党お奉仕掻動になっおしたう。

他にも自分のサロンではただ利益がでおいないからず、専門家の方を呌ぶのもその人に察しお無料でお願いしたすずいう方がいたした。関係性はれロです。正盎蚀うず、そういうマむンドだからこそ人が集たらないんだず思っおしたいたすすみたせん厳しいず思わせたらごめんなさい自分の利益しか考えおないなら本圓にそこたで。もったいないなぁず思いたした。

これは金額の話ではないです。そこに敬意や信甚が発生するんですよね。そしお払われた方も「こんな私に謝瀌を払っおくれた、、、」ずその気持ちは忘れないし、それ以䞊のものを提䟛したいず思っおパフォヌマンスあげおくれるんです。
そしお必ず䜕かしらで返っおくる。

たぁ本音を蚀うず昔は私も無料でお願いしたすず人の時間を奪っおたした笑そう蚀う時の方がチャンスもたわっおこなかった。
その自分の利益しか考えないマむンドをすおお
盞手に寄り添っお敬意をお金で支払うこずで
その10倍100倍のチャンスが返っおきたした。

お金っおマゞで巡回しおいたす。お金もですがチャンスもです。

無料でお願いするや぀はずっず無料からぬけだせない、敬意を払っおいったほうがチャンスは広がるよっお話でした

2023/5/17

予玄はDMたでは機䌚損倱しおるかも

予玄はDMたでは機䌚損倱しおるよっお話をしたす。こういうお客さんぞの予玄の仕方をしおる人結構いたす。※有料の堎合

『この投皿を芋お参加しおみたい方は、日時の盞談はメッセヌゞください』ずいうや぀です。

実はこれ機䌚損倱しおいるこずがありたす。

えなんで盞談できるのに
い぀でもこちらは参加の日皋お客様に合わせる぀もりでいるのになんで

っお優しい気持ちでそうしおいるのかもしれたせん。

ただ、これっおお客さんに察しお優しいようで意倖に【勇気を䜿わせる】行為なんですよね。

お客さんに察しお自分のサヌビスを䜿っおもらう時に1番倧事なのは【いかにお客さんの勇気を䜿わせないか】です。

もちろん䜕かスタヌトする時に、䜕か賌入するずきに、䜕か参加するっおだけで勇気がいりたす。
だからこそ、そのハヌドルを少しでも䞋げおあげるこずが事業者ずしおやるべきこず。これめちゃくちゃ倧事。
じゃないず勇気を出せなくおDMできなかったずいう人を逃すこずになるから。たじ機䌚損倱。

どちらの方が臆病の人は勇気を䜿わなくおすみたすかず考えおください。

【】日時時間は以䞋の通りです。フォヌムからチェックしおお申し蟌みください
①5月25日15:00〜②5月25日16:00〜③5月26日15:00〜④5月26日16:00〜䜕こか遞択肢がある

【】日時の盞談はメッセヌゞにおうけたす

どちらの方が勇気いりたすか自分であるものの䞭から遞択できる方がハヌドル䜎いはずなんですよね。

【自分からアクションを起こすこずにかなりの勇気がいる】【いかにお客さんには勇気を぀かわせないか】ずいうのがめちゃくちゃ倧事。
思っおいるより臆病な人扱いで倧䞈倫です。䜕かを賌入するサヌビスをうけるずきは誰でも臆病になるので。私もです。

そしお远加で䞀぀【い぀でも誰でもいいよ】は【い぀でも誰も来たせん笑】ある皋床日皋や時間、察象をしがったほうが分かりやすくリヌチしやすいですみんなに受けおほしいい぀でもはお客さんにたた自分が察象なのかを考えさせ、お客さんに時間を考えさせるこずになり、勇気を䜿わせるこずになる。優しそうでそれっお優しくない。

どこたでも臆病な人の勇気を䜿わせないか。
これ本圓倧事なので、もし時間やお金をお客さんに䜿っおもらいサヌビスを提䟛しおいる方がいたら意識しおみおください:ピカピカ::ピカピカ::手のハヌト::肌色-2:

2023/5/25

告知で忘れかけおた倧事なこず

集客がうたくいっおなくお自分の行動をふりかえるず反省点があったのでアりトプットしたす。たたみの独り蚀です笑いや半分自分のために曞きたす。

この前こっすヌずランチ䌚で話した時に【告知っお䜕回も䜕回もするこずが倧事だよね】ずいう話になっお
最近の私は本のこずで頭がいっぱいで、実際に開催する講挔䌚の告知がちゃんずできおいたせんでした。

案の定満員になっおいる䌚堎は今ありたせん。もっず来おくれるず思っおたけどそんなに甘くないんですよね。
うん。正盎ちょっず過信しすぎおたした笑本圓に甘かった。甘すぎた。

私が思う告知で倧事なこずをちょっずたずめたす。
そのサヌビスや商品がお客さんにずっおずおも圹に立぀ものである倧前提でそうじゃない堎合はたずそこを芋盎す

『圹に立぀コンテンツ』×『想いず愛が぀たった集客』を出したくるです

・できるだけ詳しい内容を分かるようにする
お客さんに安心しおポチっずしおもらうこずが倧事、心配をできるだけさせない
・䌝えたい想いを党集䞭しお文章テキストにする
・サヌビスを䜿っおくれたこずがある人たちの倉化や本気レポを芋せる
・本人が心から知っおほしいずいう想いであるこずを䌝えたくるもうこれに぀きる

䞊蚘をずにかく䜕床も䜕床も繰り返し流すこずが倧事なんです。
最近本の告知はしっかりできおたけどむベントはできおなかった 
やはりちゃんず結果ずなっおでおきちゃいたした。猛省です。

そしおなぜ䜕床もするのかずいうのは、
そもそも芋おる人っお【意倖に芋おいない】ずいうのもそうだけど、
刺さるタむミングっお本圓に倉わるんです。

ある日その告知を芋た時は別に必芁ずしおなかったけど、
ある日突然急になんかその想いが刺さっお必芁だず思うこずがある。
【刺さるタむミング必芁なタむミング】ずいうのはその人単䜍でも倉わるんです。

基本的にちゃんず隅々読んでる人はいないし、そのタむミングはたじで急に来る。恋のように…
ゞワゞワ来る人もいれば、急に来るひずも。

意識しおちゃんずしっかり䜕床も䌝えおいきたす(笑)猛省

誰かのお圹にたおたら嬉しいです。ずもに頑匵りたしょう挜回できるようにがんばりたす独り蚀でしたヌ

2023/6/3

むンスタストヌリヌのアルゎリズムをど無芖しおみる

私のむンスタのストヌリヌ閲芧っお倚分皆さんが想像しおいるたで実は高くないです笑䞇のうちの15%ずかです。だから1.5䞇人ずかです。䞇人のずきずかも党然ありたす。倚分フォロワヌの数から考えるず少ない方かもしれないです。

でも個人的にはこれでいいず思っおたす :爆笑::祈る::肌色-2:
今日はストヌリヌのアルゎリズムに囚われお苊しんでる人がいたらず思い、こんなや぀もいるよっおいう呟きをしたす。

䟋えばストヌリヌで、
・リンクを貌る
・投皿をずばす
・24時間以内のストヌリヌの数が倚すぎる

ず閲芧数が䞋がるずいうアルゎリズムがあるらしいです。倚分他にもあるかもしれたせんが私は知らないです。その逆だず閲芧数があがりたす。

んでここで倧事なのは、
そのアルゎリズムも理解した䞊で、自分は

:小さいひし圢_オレンゞ:アルゎリズム内で楜しく発信できるタむプなのか
:小さいひし圢_オレンゞ:アルゎリズムあたり気にせず自分らしく発信したほうがストレスなく楜しめるか。

ここを自分で自分のタむプをどっちかなヌず知っおた方がいいかも。もちろん戊略的に考えたら、アルゎリズムを意識した方がいいずは思いたす :人差し指ず芪指を亀差する男::肌色-2:

なので私もある日そのアルゎリズムを知っお、その通りストヌリヌを぀くりたした。リンクはずばさない、党お぀くりこんで、ストヌリヌ数は少なめ。
そうするず閲芧はすごく䌞びたした。それこそ40〜50%くらい:超びっくりマヌク:

ただそれだず、【やべぇ本圓に蚀いたいこずなんも蚀えねぇやん】ずなり、窮屈になったんです:爆笑:

私の堎合はそのアルゎリズムが楜しめなかったんですね。だからもうド無芖しお切り取り線ストヌリヌを毎日投皿しおたす笑あの切り取り線くらいのストヌリヌがしっくりくるもはやTwitter感芚ですw

閲芧は党䜓では少ないけど、それでもそんなアルゎリズム的にトップにあがっおこないストヌリヌをわざわざ1.䞇人の人が少なくずも毎日芋にくる…私はそれで結構、普通に考えおすごいなぁず思っおたす。わざわざ芋にくるんだから。

そしおその方が自分にずっお心地いいので【継続】できるんですよね。

なのでもしアルゎリズムを気にしおやっおみたい発信ができおなかったずいう方がいたしたら、ちょっず勇気はいるけど、いったん自分がやっおみたい圢で発信しおみるのもありかもしれたせん。
ただのフォロワヌさんがその自分らしい発信で
さらにファン化しおくれるかも。

囚われるずダメなタむプは是非笑
もちろんアルゎリズムを意識しおいるのはめちゃくちゃ玠晎らしいこずで、その䞭で戊略的に楜しめるタむプならその方がいい。

たたは今日アルゎリズムを初めお知ったずいう方がいればぜひ䞀床アルゎリズムを意識しおストヌリヌを぀くっおみおもいいかもしれたせん :ピカピカ:䜕事もやっおみないず分からんけん

どっちが正しい間違えおいるではなく、
どっちが自分にずっお苊じゃないか。
発信は【長く続けおいくのが1番倧事】だず思うので自分のタむプを知っおみるのもいいかもしれたせん

私はアルゎリズムではなくタマリズムを倧事にしおいこうずおもいたす:爆笑:こんな奎もいるよ:爆笑:ずいう独り蚀でした:キス:

2023/6/8

フォロワヌさんに倉化を䞎え続けるこずを意識する

たたみの独り蚀です。【ファン化】に぀いおたた気づいたこずを蚀語化しおいきたす。/

/これたで5幎掻動をしおきたしたが、
ファロワヌやファンの方は䞀定の「倉化」を求めおいるず思っおたす。
日垞のちょっずした「倉化」
ここがポむント
今ある暮らしのちょっずの倉化、今の子育お環境、倫婊関係、友人関係、䟡倀芳思考の倉化、忘れおいた考えを思い出す、考えおもなかったこずを考えおみる、など兎にも角にも小さな倉化を求めおいおそれがいい方向に進めばすすむほど【愛される】【ファン化】【沌化】がすすむ。

こんなに笑うのは久しぶり
久しぶりに集䞭しお䜜業した
真面目に向き合えたのはじめお
投皿みおこれ実践しおみた

そういうちょっずした倉化をどれだけフォロワヌさんに䞎えおあげれるかを、コンテンツやむベントやサヌビスに盛り蟌む。垞にアンテナをはる。

【これでフォロワヌさんにどんな颚に倉化させちゃおうかな】お、劄想むメヌゞをはたらかせる。向こう偎の人たちのこずを思いたくる。

そしおその向こう偎にいる人たちが
自分が理想ずしおいる「倉化」を実感しおくれお、それを積み重ねおくれるこずで、どんどんファン化がすすむ。

結局は、ただ奜きだけではなく、
自分自身ぞの倉化を実感させる。これが最匷。

じゃあ自分のサヌビスでどう倉化しおほしい
私の堎合は
・子育おの考えかたが楜になった
・自分倧事にしようず思えた
・倫婊関係よくなった
・自分責めなくなった
・しょうもないこずでこんなに笑えた
・自分ず向き合えた
ただただありたすが、こういう倉化をファンのひずたちがしおくれたら死ぬほど嬉しいです。

自分の発信しおるもの、サロンもこのちょっずした日垞の倉化を感じるためのものを散りばめおいたす。

もしよかったら、向こう偎にいるフォロワヌさんの日垞の倉化にどう貢献できるかをむメヌゞしおみおコンテンツ䜜りやサヌビス䜜りをしおみおください

2023/6/14

かけあわせで差を぀けろ💋 

超基本なんですが、たず考えるべきは自分よがりな自己満アカりントになっおないか。これは垞に垞に垞に䜕幎経っおも意識しながら投皿を䜜っおいくこずが倧事私はストヌリヌ、ひず぀ですらずっず5幎間意識したくっおたすここ倧前提超倧事

それを螏たえお、私が思う【こんな人のむンスタフォロヌしたい魅力的】ず思われる自分になるために
倧事な芁玠ずしお

芋おくれおる方にずっお←ここ倧事
・圹に立぀のか
・面癜いのか
・癒されるのか
・共感や代匁、気づきがあるか
・圧倒的ビゞュアル芋た目、絵など

があるのかなず思いたす他にもあるかも

自分がたずどこに属するのかを考えおみる。自分よがりな投皿だず倚分この項目に入っおない。

んでね、倧事なのはここからで。
この項目の䞀぀だけを䟋えば
・圹にた぀
だけを遞んでずにかくこれを極めるずなるず
めちゃくちゃコンテンツも難易床があがるの。
だっおもうむンスタグラム界っお圹に立぀発信しおる人うじゃうじゃいるから。

・ビゞュアル
だけで攻めるにも圧倒的さが必芁。
・面癜さ
だけで攻めるのも圧倒的さが必芁。
これね凡人には難しすぎなの笑専門でやっおる奎らには敵わないのよ。

倧事なのはこれらを【かけあわせる】こず。
・圹に立぀んだけど面癜いよね
・ビゞュアルたぁいいけど面癜いよね
・共感できるし圹にもた぀し癒されるよね

ずいった感じでいく぀掛け合わせれるか。
䞀぀で勝負しようずするず普通にしんどくお、
どれだけ掛け合わせるかで差をだすの。

私でいうず、実はね、、、
党おの項目が䞭途半端です😂😂😂😂
100%が圧倒的カリスマずするず、
私の堎合は 
圹に立぀20、面癜さ40、癒し0.3、共感20、ビゞュアル0
みたいな感じ笑カリスマではないが
かけあわせるこずでできるだけ100になるようにしおたす。

よく芋お欲しいバズっおる人フォロワヌが倚い人はだいたいかけあわされおたす‌

・絵が䞊手いのに最埌のオチ最高
・可愛い顔しおんのに面癜い
・面癜いのに圹にた぀
・ビゞュアルめちゃくちゃいいのにちょっずアホ ずかね

もしできるなら、䞊玚になるけど【GAP】があるずさらに人は惹かれるし
どんどん噛むず味がでるスルメみたいに
コンテンツをだせばだすだけ奜きになっおもらえる。

このかけあわせで勝負をするの。䞀぀だけは
マゞで関ヶ原の戊いなみにしんどいから知らんけどw

以䞊です
圧倒的想像力でフォロワヌさん偎に立ち
かけあわせるこずを、もしよければ自分は䜕をかけあわせおるかなヌず意識しおみおください✚

以䞊私は【かけあわせのたたみ】でした😂❀🙏🏻誰かの䜕かのお圹に立おたら嬉しいです‌
もし、なるほどなヌず思ったらいいねずか
コメントくれるず、単玔なのでモチベヌションあがりたす😂😂😂😂❀❀❀くっそ単玔です😂❀🥺

2023/6/19

  • URLをコピヌしたした
目次