マネークリップとは?
マネークリップとは、その名の通りお金を挟むクリップのことを指します。
手のひらサイズで、紙幣をむきだし状態で挟んでおくスタイルです。お金は見えないようにしまっておくのが”普通”だと思っていた筆者にはこの時点で衝撃でした。
レジのとき、財布からカードを出すことに慣れていると、これでカードが取り出せることが驚くほど快適です。
マネークリップのメリット
ポケットに入るコンパクトさ
手のひらサイズなので、パンツのポケットにも入ってしまいます。場合によっては、マネークリップとスマホだけ持てばちょっとしたお出かけは出来てしまうその手軽さが最大のメリットといえるでしょう。
半強制的にキャッシュレス生活に
現金はおまけ程度に持ち歩く感覚のマネークリップ。主に使うのは、中に収納してあるカード類。
キャッシュレス派だからマネークリップにするも良し、キャッシュレス派になりたいからマネークリップにするも良し。
マネークリップにすることで、『現金を使うことが面倒』レベルになります。キャッシュレスをメインにして生活をシンプルにしたい人にお勧めです。
なぜ人気がでた?
近年のミニマリズムブームによって、必要以上のモノを所有したくない、所持品は極力少なくしたいというニーズが高まっているように思います。筆者もそう思っています。
それによって、カード類や現金をたくさん持ち歩き、パンパンの財布をバッグに入れて持ち歩くということに窮屈さを感じ始めている消費者が多いのが、マネークリップが人気になった理由の一つだと考えます。
また、前述したように、マネークリップはキャッシュレス生活にぴったりです。キャッシュレスの普及により、マネークリップの需要が高まったのもあるでしょう。
マネークリップのデメリットは?
マネークリップにしたことで、それまで使っていたパンパンの長財布と比べると、荷物が減り、身軽さを感じられとても快適になりました。
ただ、デメリットはあります。それは、小銭入れを別で持つ必要がある(かも)しれないことです。
マネークリップは数枚のカード類と紙幣しか保管出来ないため、小銭入れは別で用意する必要があるのです。
マネークリップ愛用者はキャッシュレス派の方が圧倒的に多いと思うので、生活圏内で現金は全く使わないという場合は持たなくてもいいと思いますが、筆者は小さな子供がいて、現金しか使えないお菓子屋さんに連れて行かされることがあるので(笑)小銭入れは別で用意しました。
マネークリップと小銭入れ二つ持つなんて、財布一つの方がいいんじゃない?と思われるかもしれませんが、長財布一つ持つよりも、マネークリップと小銭入れのダブル使いの方が身軽です。
カードは最大5枚まで、紙幣も小銭もほんの少ししか保管出来ないので、ダブル使いでもとっても身軽なんです
どんな人に向いてる?
マネークリップに向いているのは、
マネークリップに向いているのは、
✔️キャッシュレス派(またはキャッシュレス派になりたい)の人
✔️ミニマリスト思考の人
✔️荷物はできるだけ少なくしたい人
ミニマリスト思考の人にとってはキャッシュレス生活がより快適になる、荷物が軽くなるなど、メリットの多いマネークリップ。
逆に、現金派の人や、お札をむきだしで保管するのに抵抗がある、カード類を絞れない人などには向きません。
ポイントカードはどうしてる?
筆者の使っているマネークリップは、カード類は5枚まで収納出来ます。
持ち歩いているのは、
キャッシュカード2枚
クレジットカード1枚
健康保険証1枚
運転免許証1枚
です。
あれ?ポイントカードは?と思った方。
マネークリップにしてから、実はポイントカードは持ち歩いていません。
たまたまですが、よく行くスーパーとドラッグストア、ショッピングモールには全てスマホアプリでポイントが貯められるので、マネークリップデビューを機にカードを破棄してスマホアプリに移行しました。(時代に感謝…!!)
あまり使わないけどとりあえず持っていたようなポイントカードは、全て破棄しました。
筆者愛用のマネークリップと小銭入れ
ゼピリオンのマネークリップ
決め手はデザインのシンプルさと、お手頃価格。1,880円送料無料というのもありがたさ。(2020.5.10現在)機能も申し分ないです。
カードは5枚まで収納出来ます。
使っているのはブラックですが、ブラックはいつも売り切れてしまっていて、他の色もたくさん販売されています。まだ先だけど、買い換えるときにはゴールドもいいなと思っています。
マネークリップと一緒に持ち歩くのにおすすめ!極小小銭入れ
広げると少しだけカード類も入る。(なにも入れてないけど)
使ってみてどうだったか?
使ってみて一年くらい経過してみての感想。
もう財布には戻れない
これに尽きます。
でもこれは、ミニマリスト思考である筆者だからこそ思うことかもしれないので、誰でもこう思うわけではないと思います。
しかし、モノは極力減らしたい、身軽になりたい、キャッシュレス生活をメインにしたい人にとっては、本当に快適だと思います。
マネークリップにして、本当に良かった。
[itemlink post_id=”111″]